コロナウイルスで大変なことになってますね。
今回は久しぶりに有益な情報を発信します!

日本人愚かすぎ問題

こんばんは、東コンCEOのとむです。
突然ですが、日本人愚かすぎ
いや正確にいうと、愚かな日本人多すぎ
日本人ってもっと賢くて冷静な判断ができて肌が黄色い民族だと思ってましたよ、ショック。。

47年前のオイルショックの騒動から何にも学んでないやんけ!
まぁ当時のパニックを身を以て経験した人たちはもうヨボヨボしてる年齢だと思うのでアレとしても、経験してないとはいえ教科書に太字で乗ってるレベルの事件と全く同じ無駄な騒動を起こしてどうすんの。

マスクが売り切れるのはまぁしゃーないにしても、トイレットペーパーなんて絶対品薄になるわけないのに。
我が身可愛さにちょっと多めに買い占めてんじゃねぇよ!
我がケツ可愛さに普段よりちょっと高級なやつ買ってんじゃねぇよ!

なんでクソみたいなデマ信じてトイレットペーパー買い占めた低脳どもがきれいにケツふけて、冷静な行動してる人間が手でうんこを拭わなきゃならんのよ。

ここから本編

はい。
ちょっと普段から感じていた低学歴のクズどもへの怒りが噴出してしまいました。

不幸にもちょうど今日トイレットペーパーのストックが残り数メートルとなったので、慌てて買いに行ってきました。
結果的にはなんとか1パックだけ入手できたので、その時の情報を共有したいと思います。

注意!
ここから先は今すぐ買わないと明日ケツを拭けないレベルの人のみご覧ください。
「念のため余分に買っておきたいな」っていうクソみたいな奴は絶対見るなよ!

コンビニでトイレットペーパーを買う方法

roll-1239213_640

これはもう、簡単です。
店舗にトイレットペーパーが入荷され、棚に並ぶ瞬間に買えばいいのです。
当たり前ですね。

で、そんな当たり前を可能にするために必要な情報が、トイレットペーパーの入手時間です。

この時間は店舗によって違うのでなんとも言えません。
ですが、わかんないことは聞けばいいのです。

コンビニに行ったらレジに客が居なくなるのを待ち、ベテランで機嫌がよさそうで日本語がわかりそうな店員さんを選んで「トイレットペーパーの入荷って今日ありますか?」とでも聞いてみてください。
多分普通に教えてくれます。
店長とかだと「あんまり内部の情報言わないほうがいいかな?」とか「不正確な情報を伝えるわけにはいかないかな?」とか余分なことを考えがちなので、大学生くらいのバイトに聞くといいでしょう。

今日(2/29)私が横浜市内の某セブンイレブンで店員さんに聞いてみたところ、ちゃーんと教えてくれました。
曰く
  • 日用品の入荷は17:00ごろで、その中にトイレットペーパーもマスクもある
  • 商品の取り置きはできないけど、待ってれば買えるはず

で、実際その時間のちょっと前から店内で待っていたら、無事に買えました。
商品の入荷は基本的にはトラックが店の前に止まり、客と同じ入り口から台車で運び込まれます。
なので、入り口の近くで立ち読みでもしていれば知らぬ間に入荷されて誰かに買われちゃった!みたいなことにはなりません。
入荷された商品は一度バックヤードに運ばれますが、棚の前で待っていれば店員さんが出してきてくれます。

コンビニの入荷は地区ごとにトラックが商品を配送して回るので、横浜周辺のセブンイレブンだったら多分どこも似たような時間に店舗に届くんだと思います。
不安な人は早めにお店にいって店員に聞いてみれば確実ですが、自分のシフト外の商品の入荷時間を把握している店員は多くないので、午後に入荷される商品の時間を確認するには午後になってから行く必要があります。
入荷が17:00頃だとあたりをつけるなら、15:00以降に確認すれば確実でしょう。

また、他の地区でも同じようなスケジュールで店内業務をこなしている可能性が高いので、17:00頃入荷しているセブンイレブンは結構あるでしょう。
ファミリーマートやローソンではまた違うでしょうから、素直に店員さんに聞いてみてください。

いずれにせよ、私はこの方法でトイレットペーパー(と、ついでにマスクも)買うことができました。
しかも、たまたまそのとき店内にいた他のお客さんたちと「トイレットペーパー他に買う人います?」「こっちのマスクの方が大きいですよ」などとワイワイ話しながら平和に買うことができました。
その時いた方々はみんな譲り合いの精神を持っており、大量に買い占めようとする人は一人もいなかったのが印象的でした。
デマに踊らされてトイレットペーパーを大量に買い占めて行ったBBA共に見せてやりたいような、素敵な光景でした。

こっちが日本人の本質であると思いたいものです。。

まとめ

17:00頃セブンイレブンにいけばマスクもトイレットペーパーも買える。
不安な時は大学生っぽい店員さんに聞いてみよう。
でもトイレットペーパーはどうせ数日すれば買えるから、緊急の人以外は買わない方がいい。