東コン南の大地編、第二弾!
九州に行ったら外せないのは博多の豚骨ラーメン
久しぶりの東ラーいきますよ!!

博多駅でかい!

こんにちは、東コンCEOのとむです。
まさか南の大地編が年をまたぐとは思っていなかったのですが、年末年始はなんとなくめんどくさくて更新が滞っておりました。
東コンを今年もよろしくお願いします。

さて、今回ご紹介するのは豚骨ラーメンです!
やっぱり博多に来たら一度は食べておきたいですからね。
博多駅から徒歩圏内で典型的な博多ラーメンで食べログの評価が高い店…ということで探した結果、見つけたのがこちら!
IMG_0930
博多駅から徒歩ちょっとのお店、博多一双です。

入店

さーてどんなラーメンが待っているのkくっせぇ!!!

え、なにここ犬飼ってんの?
流行りの動物カフェ的なシステムなの?
それとも奥でコミケでもやってんの??

様々な可能性が脳裏をよぎる、とんでもなく獣くさい店内でした。
浅めに呼吸をしながら食券を購入し、カウンターに着席。
麺の硬さの表現に異様に拘りがあるタイプの店主だと嫌なので確認すると「バリカタ、カタ、普通、やわがあるよー」と教えてくれました。
もしかしたらもっと硬いやつもあるのかも知れませんが、一見さん丸出しの私には教えてくれませんでした。
最初は様子見で普通の硬さをオーダーし、呼吸を整えながらしばし待ちます。

提供

はい、出ました!
IMG_0931
特製ラーメン(1050円)です。

くっさ…くない!?
入店直後はあんなに不快に感じた臭いですが、御本尊を目の当たりにすると不思議と臭く感じません。
それどころか食欲を猛烈に掻き立てる魅惑の香り…
さっさと食べましょう。

あ、どうでもいいけど海苔が手前になる向きで提供するのって珍しいですね。

実食

いただきまーす!
IMG_0932

ずぞぞ
じゅるじゅる

クリーミィ!!
スープがとってもなめらかで美味しい!
麺は普通にしたから普通!
だけどスープとの相性バッチリ!
海苔たっぷりだから序盤から遠慮なく海苔を巻き込んで食べられちゃうのも幸せ!

さてここらでちょっと変化を。
FullSizeRender
でました!ニンニクを握りつぶすやーつ
カウンターにこれとニンニク片が置いてあるので、握力の限り握りつぶしましょう。
やっぱニンニクが入ると違いますね!
麺ひと玉くらいは一瞬で胃の奥に消えていきます。

おかわり

博多では替え玉するのがマナーらしいので、適当なタイミングで注文。
注文を受け付けるのはカウンターのおっちゃんなのに、現金を受け取りに来るのはカウンターのおっちゃんでした。
ここが海外だったら明らかにカウンター外おっちゃんは詐欺ですが、ギリ日本なので信頼してOKです。

IMG_0934
替え玉はこんな感じのボウルで届きます。
あっつあつなので底を持たないように注意。

FullSizeRender
替え玉はバリカタで、高菜も乗っけてみました。

余談ですが、替え玉で最初の注文と同じ硬さを頼んじゃう人って多分低学歴ですよね。
通い慣れたラーメン屋ならともかく、初めてのお店なら絶対違う硬さを楽しむべきです。
その場合、替え玉で固めを食べる方が食事中の待ち時間が短くなるのでよりスマート!

まとめ

やべぇこの後すぐ飛行機乗るのにくっせぇ。。
ギルティ。。




↑ズルズルっと1クリックお願いします