こんばんは、東コンCEO とむです。
今回は珍しく、お店ランチの記事です。

いいですよね、お店ランチ
夜に食べるよりも圧倒的に良いコスパで、いろいろ食べられちゃいます。
平日の昼間から美味しいものを食べにいけるのも、カスニートという職業の特権の1つです。

藤沢の人気店、『魚や 翻車魚丸』

今回おじゃましたのはこちらのお店!
2017-01-28-13-45-42
藤沢駅徒歩数百歩のところにある魚料理屋さん、魚や 翻車魚丸です。
(さかなやまんぼうまる、と読みます。これは東大生にもなかなか読めません。)
なんでも地元の人に大人気の、知る人ぞ知る名店的なお店だそうです。

門をくぐり、階段をちょろんと降りると…
2017-01-28-13-19-07
達筆なメッセージが。
常連感を醸し出す客達が列を作っていたので、舐められないように堂々と並びます。
きょろきょろちょこちょこと写真を撮りつつも、新参者であることが決してバレない立ち居振る舞いで自分の番を待ちます。
2017-01-28-13-19-21
(庭すっげー!) 

入店

お店の中は個室がちょこちょこありつつ、カウンター席もある感じでした。
ちょっと良い居酒屋、みたいな感じですかね。
多くのぼっちランチ客と同様に、私もカウンターに着席。

ランチメニューには「まかない漁師丼」みたいな名前の丼が数種と、好きなおかずを2つ選べる定食がありました。
せっかくなので選べるセット(1000円くらい)を注文!
お料理は結構すぐに出て来ました。

実食

定食の全体像はこちら!
じゃーん
2017-01-28-13-31-17
今回は寒ブリの刺身サバの文化干しを選んでみました。
定食にはそのおかず2種の他にごはんみそ汁よくあるもずくのやつがついてきます。

まずは寒ブリからいただきます!
2017-01-28-13-31-23
見ての通り、とっても厚切り!
iPhone6で言うなら5台重ねた分くらいですね。
食感はぶりぶりぐりぐりで、脂も乗ってて美味!
わさびも多分職人が鮫肌ですりおろしたやつでしょう。多分。
お店の雰囲気からするとそんな感じがします。

つぎはサバの文化干し!
2017-01-28-13-31-27
じゃーん!
こちらも脂がたーっぷり乗って美味!
圧倒的なおかず力で、ご飯がいくらあっても足りません!
(おかず力:そのおかずだけで白米をどの位食べる事が出来るかを数値化したもの)

しかし後半は大根おろしレモンを駆使する事でさっぱりと食べられちゃう親切設計。
うーん、粋な計らい!

ちなみにこのサバの文化干し、骨が全然ありませんでした。
2017-01-28-13-40-44
食後に残ったのは、たったこれだけ。
文化干しってそうゆうもんなの??
教えて文化部の人!

まとめ

私のIQが高いのは、DHAが豊富な魚をもりもり食べてるからかもしれません。



↑IQが高い人ほど1クリックするという研究結果もあります。