こんばんは、東コンCEOとむです。
今日はちょっと東京方面に出張しておりました。
「コンビニバイトに出張なんてあるの?」と、思ったそこのあなた!
東コンは初めてかい?まぁ力抜けよ。

東京と言えばつけ麺ですねー。
おいしいラーメン屋さんは日本中にあっても、まだまだつけ麺は少ない印象。
そんなわけで今日はつけ麺を食べてきました!

いっぱいあるよ!麺屋武蔵

今日訪れたのはこちらのお店!
IMG_4109
実は都内に13店舗くらいあるらしい、麺屋武蔵です!
私が行ったここはJR田町駅の近く、芝浦の辺りにある店舗ですね。
そう呼ぶのが正解かはわかりませんが、ここでは仮に芝浦店と呼びましょう。

芝浦店はこんな立派な看板が目印です。
IMG_4110
シンプルでいいですねー。
店名だけ載せて何屋かも書かずにいきなりスタッフを募集しちゃうあたり、オーナーの自信が伺えます。
その姿勢、嫌いじゃないですよ。

まぁ麺屋武蔵についての諸々は、ここ↓でも見てください。
http://www.menya634.co.jp/index.html

入店

濃厚武蔵つけ麺、とかそんな感じの品を注文しました。
確かお値段は1130円1180円のどっちかです、少なくともX mod 50 = 30となるようなX円でした。

それとついでにチャーシューご飯も。
こっちは確実に200円です。

調味料チェック

4人で行ったのでテーブル席に通してもらえました。
席は4人がけテーブル席が2つとカウンターがそこそこ。
入店は18:00ちょい前でしたが全く待たずに入れました。
IMG_4106
テーブル上の調味料はこんな感じ。
注目すべきは何と言っても一番右の武蔵醤でしょう。
店名を冠する調味料ですからね、せっかくなので後で使いますよ!

実食

はい、出てきました!
IMG_4104
ネギやら米粒やらを見れば分かると思いますが、結構ちっちゃいです。
まぁでも、つけ麺と一緒に食べる事を考えると程よいサイズでしょうね。
味は...うめぇ!
チャーシューの脂身の部分も肉感のある部分もバランスよく乗っていていいですね。
また、ここにさっきのなんとか醤を乗せても良さそうですよ!
IMG_4105
これこれ、豆板醤みたいなペースト状の何かをイメージしていましたが、ちょっと違うみたい。
どちらかと言えば以前ちょっと流行った食べるラー油に近い感じですね。
辛いのはあんまり好きじゃないのでちょろっと垂らしてみましたが、まぁ合わないわけがないです。
白米にすら合うやーつですからね、コレ。
ただやっぱりチャーシュー丼というからにはもう少しお肉がいっぱい乗ってて欲しかったです。
そんなこんなで、ここはとりあえずおい!

そうこうしているうちにご本尊の登場です。
IMG_4107
さっきのチャーシュー丼とはうってかわって、すごい肉感です。
2種類3切れのがっつりお肉。
と、玉子。

いただきまーす!

はまぁつけ麺としては普通の太さで普通の味。おい!
スープも言ってしまえばまぁ普通ですね。
魚介が全面に出まくってるわけでもなく、柚子なんかの謎の酸味がついているわけでもない。
むしろつけ麺としてはちょっと脂多めな印象です。おい!
チャーシューは角煮っぽいやつと普通の厚切りチャーシューっぽいやつの2種類。
どっちもうめぇ!
特に角煮っぽいやつは味がしっかり染みててうまいのですが、見た目の通り脂がっつりで重いので序盤に食べてしまうことをオススメします。
普通の方は後でもさらっと食べられる感じでした。おいおい!
玉子もまぁ普通、中が冷たいタイプで温度差厨の私は歓喜!おい!

ただ、食べてみて感じたのですが、とにかく麺が多い!
いやもしかしたら麺の量自体は他の店と変わんないのかもしれませんが、他のつけ麺店より速い段階で満腹感を感じました。
ご飯ものを頼むなら麺の量はあんまり多くしない方がよいかもしれません。

ちなみにスープ割り用のスープは料理と同じタイミングで運ばれて来てました。
IMG_4108
これなら食後に店員さんを呼ぶ手間が省けるので、コミュ障でも安心ですね!

と、ここで重大な事実に気付きました…


このスープをさっきのチャーシュー丼にかけるとうめぇぇえぇぇぇえええ! 
出汁茶漬けみたいな感じになって絶品です!
ちょっと味が薄いかもしれないので、そんなときは豊富に取り揃えられた調味料を活用してください。
なんとか醤とかね。
そんなこんなで追加でおい! 

はーい、ごちそうさまでした。
今日は全部で7おいですねー。
おいおいおいおいおいおいしい!

まとめ

テーブル席があるのはなんだかんだで嬉しいですね、まぁぼっちの皆さんには関係ないでしょうけど。
量が多い(というか、重い)のにはちょっと注意。
あとは紙エプロンみたいなのがあるともっとよかったかなー。
チャーシュー以外は全体的に普通でした、五段階で言うなら☆3つくらいかな。